新年明けましておめでとうございます!
こんにちは! Lilyです。
2023年になりましたね! 皆様、新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって、2022年はどんな一年だったのでしょう?
私にとっては、プロジェクトを無事成功に導いて、次のステージへ進む、という気持ちが強い1年でした。
手塩にかけて育てた、普通の女の子だった私の生徒・弟子たちは、
数年かけて私のもとでベリーダンスとともに生き、そしてこれからもベリーダンスをさらに追求していくため更に力強く羽ばたき、
それぞれが大切にしたいと思うものを求めて巣立っていったこと。
そして、私のもとで学びたいと言ってくれる新たな弟子たちの成長著しい姿に驚き、
私がこれからも出来る事で、ベリーダンスを通してより多くの方達に
自分を大好きに、大切にしてほしいと願って、指導させていただく決意が出来たこと。
また、日本ベリーダンス連盟後援のもと、名古屋最大級のベリーダンスイベント
「Nagoya belly dance festival」の主催、ゲストガラショー出演、コンペティション審査員として貢献できたこと。
このイベントは、企画・許可取り・ゲスト&コンペ審査員オファー・ガラショー会場手配・特設サイト作成・各種SNS開設&投稿・コンペ&観覧募集申し込み管理、ガラショー総合演出などなど・・・
その他全てにおいて、フェスティバル開催に関わるすべてのハード面&ソフト面を全て私がほぼ一人で行いました。
更に、ガラショーにバックダンサー&奏者とともに出演する演目のプロデュースや演出、
ガラショー前日は私の師匠 Farashaと、TAKSEEMA先生のワークショップ主催、
そして大会のコンペティション審査員まで行いまして・・・
我ながら大変な量をこなした自覚はあります(笑)
このイベントは、当日大成功を収めることができ
開催して本当に良かったなと思います。
「名古屋でコンペティションを開催してくれてありがとうございます」というお声が
とても多かったのに加え、
名古屋を含む中部地方のスターダンサーたちの素晴らしい演技を
生で見られる機会として、ふわさしい大会に今後もしていけたらと思っています。
その中でも、コンペティション審査では、本当にたくさんのプロダンサー・アマチュアダンサーから、
情熱を持って挑んだ姿を沢山拝見することができ
審査させていただく喜び、そして、できる限りのアドバイスもお届けし
それらを受け取ってくださった皆さんから、丁寧なお礼状をいただいたりと
本当に素晴らしく、感動的な体験でした。
何かに挑戦することは、人生を輝かせる。
幾つになっても誰にとっても。
2022年は、私なりにも挑戦させてもらえることに感謝するとともに、
そんな想いが溢れてくる、そんな1年でした。
私がベリーダンスを始めたのは、2009年。とあるテレビ番組で見たのがきっかけでした。
あまりにも美しいボディラインを持つ、50代の女性。
その方は、30代前半からベリーダンスを始めて、今も続けているという方でした。
私はその人生に憧れ、ベリーダンスを初め、美容として続けていくことを決意しました。
初めての発表会に出たのは2010年。
死ぬほど緊張しながらも、光の中で踊って、それを誰かに見てもらえて、仲間に出会えて、先生たちの美しすぎるショーを見て・・・まさに、脳が弾けそうな体験でした。
こんな世界があるんだと驚くとともに、この世界に居続けてみたいと思ったのを覚えいています。
ベリーダンサー及び講師として独立したのは、2014年。
私にダンサーネームを下さった、当時師事していたEmma先生が、アメリカに帰ることになり、Emma先生の教えを引き継ぐため、スクールを新たに立ち上げました。
私がベリーダンスを続けながら、誰かの役に立てることがしたかった。
そして少しずつ生徒さんが来て下さるようになり、私も生徒たちもよちよち歩きで始まってから数年経つ中で、少しずつ少しずつ、頼もしくなり、インストラクターとして活躍してくれる子達も育っていきました。
早いもので、この2023年の3月で、ラピスラズリ9周年、
ベリーダンサー歴は14年目になりました。
我ながら、こんなに続いたものは人生において他になく、いつの間にか仕事になっていましたし
ダンサーとして数えきれないほどのステージに立たせていただきました。
沢山の共演者の皆さんと、作品を作り上げたり
私の背中を見て、お腹を見て、目指してくれる皆さんと会えたり
かけがえのない人生の輝きをくれたのは、ベリーダンスだったと思います。
私は、2023年は、その恩返しをやっぱりしたいなと思っています。
これまでもずっと、ベリーダンスに出会えたから叶った夢や、なりたかった姿
欲しかった女性としての自信をもらえたことに感謝して
出会わせてくれた全てに感謝して、そんな機会をこれから私が誰かにあげたいと思って活動してきましたが
それはこれからも変わりません。
でも、更にその思いが強くなると同時に、新しいステージに挑戦していくことも辞めず
時代の移り変わりとともに、私がやりたいこと、私にできること、私が役に立てること
誰かの光になってあげられたらいいなと思って
活動をしていこうと思います。
まだ、ベリーダンスに出会っていない人も、ベリーダンスに出会ったばかりの人も
ぜひ、ベリーダンスを大好きになってほしい。もっともっと、ベリーダンスを知って
続けることで得られる素晴らしさを受け取ってほしいと思います。
今年、私は以下のプロジェクトを始めていく予定です。
一つは、コロナにより止まっていたレストランショーの再起動を担う、Yildizプロジェクト。
一つは、企画の準備がイマイチのまま時間が過ぎてしまった、Youtubeチャンネル。企画のリデザインと、役立つコンテンツを作りたいです。
一つは、動画配信SNSの充実。TikTokでパフォーマンスを発信していこうと思っています。
考え出したら、他にも出てきてしまいそうですが、まずは止まっていたけれどやっぱりちゃんとやりたいと思ったものを拾い直して、出来る形に持っていきたいと思いまして。
あとは、このブログも。
昨年は、他のインストラクターの皆さんの人となりをお伝えしていけたらと思っていたので、私はあまり中心的にブログを書いてこなかったのもあり
今年はブログもちょっと、私のことをもっと開示してもいいかなと思っております。
ディープな内容とまではいかないまでも、心の中をもう少し皆さんに見てもらえるものに出来たらいいかなと思っています。
これらを決意できたのは、ある方のお言葉がきっかけです。
これまでは、「私の動画やブログなんて、誰得なんだろう?」と思っていたので、発信を積極的にするのを躊躇っていました。今更ながら、照れがあったのです。
ですが、「見たい、読みたい」と言ってくださる方がほんの少しいらっしゃるので、
恥だなぁと思っても、その数名の方に届けたいなと思うようになりました。
2023年は、私が得意なこと、誰かの役に立てること、それらを私の中で閉じ込めておかずに、できる限り発信することに挑戦してみたいです。
長文になってしまいましたが、またブログを書きますので
ぜひお付き合いしてくださると嬉しいです。
Lilyでした!