「個性」と「クセ」の決定的な違い

「個性」と「クセ」の差

というお題で、お話ししていきたいと思います。

常日頃、いろんなイベントなどに足を運び、生でもオンラインでも、ダンスを見るのが大好きな私。

それは、自身が専門とするベリーダンスに留まりません。

昔から、どんなジャンルのダンスでもとにかく見るのが大好きなのです。

そして、暇さえあればダンスを見に行ったりしてきたのですが、つい先日見た大きなイベントで、プロフェッショナルのダンサーと、アマチュアのダンサーを同イベントで拝見し、その際に、アマチュアのダンサーと、プロフェッショナルのダンサーとは、どのように違うのか?ということについて、考える機会をいただきました。

まぁ、シチュエーションとしては、かなりよくあるケースではあるので、誰もが遭遇している疑問かもしれませんね。

なぜ、そのような問いを得たのか。それは、そのイベントで出演していたアマチュアダンサーの方も、プロフェッショナルのダンサーの方も、とてもとても素晴らしい技術をお持ちだったからです。

ダンスについての専門的な知識や、慣れ親しんだ人、学んだ人ではない、一般的な人々が見たら、おそらく区別なんて付かないと思うほど。

それで、何がその二つを分けるのだろう。と考えて、私の出した答えは。。。

個性を理解し、クセを最小限にする技術が卓越しているか、まだ未熟か。

プロフェッショナルダンサーには、個性とクセを上手にコントロールし、バランスがよく、音楽を味わう余裕がどんな時も備わっている。

アマチュアダンサーは、個性というよりは、クセと感じる部分が残り、さらに、ところどころ、音楽に翻弄されがち。

そんな、印象を受けました。

では、その「クセ」って、「個性」とは違うの?という疑問が湧いて来るかもしれません。

どう違うのか。

私なりには、こう思っています。

「個性」は、基礎を積み上げて積み上げて努力した後に出るあなただけの魅力。=良いイメージ

個性は、出すものじゃなくて、勝手に出てしまう魅力、その人らしさ。

個性は、とても良いもので、例えばシルエットだけでも、踊っている姿を見て、その人だとわかるような、何か。

言葉ではうまく言い表せないけれど、その人を決定づける印象ではありますが、基礎が何よりも大切なのです。

基礎が備わっていない場合、これは「クセ」になります。

「クセ」は、違和感、不自然さ、引っかかり。基礎力不足から出る、あなたが良く陥るミスと呼べないほどのミス。=悪いイメージ

あなたらしい、と言ってあげられたらいいのですが、その中身は実は、基礎力不足のショートカット、よろけ、手足のポージングの甘さ、ふらつき、澱み、軽すぎるなど・・・
そういった、見ている人が「ん?」と、少し違和感を感じること。

その違和感が、あなたらしい個性のタネだとしたら、磨き込んで行くことで華開くかもしれませんが、多くは基礎力の不足が原因だったり、本当にすべきことを理解していない、音に間に合うように必死だったり、苦手なムーブメントの直前での動揺をしてしまったり。

これらが、「クセ」です。素敵じゃないでしょう?

ぜひ、「クセ」ではなく、個性を出せるようになりたいですね。

違和感がなく、「個性」を、モノにしているのが、多くはプロフェッショナル。

違和感があり、「クセ」と感じるのが、多くはアマチュア。

全ての方に当てはまるわけではないですが、このあたりは結構当たっている感覚ではないかと

本当にたくさんのダンサーを見てきた私だからこそ、自信を持って言えます。

ぜひ、クセで終わらせず、しっかり苦手や基礎と向き合って、師匠に見てもらって、治し方を一緒に考えてもらってください。

私はこれまでプライベートレッスンで、たくさんの生徒さんのクセを治してあげられたと思います。

それは、なぜそうなるのか、経験上同じ理由が原因だとわかることが多いのです。

その原因を知らないで苦しんでいて、何年も諦め逃げ続けて踊っている方もいます。

もう、早く、私の所へいらっしゃい!乗り越えられますから!

時間はかかることもあります。でも、叶えたい夢があるなら、それを自分一人で追うには、時間がかかりすぎます。

個性とクセ。

この決定的な違いについて、知っていただけたでしょうか?

ぜひ、あなただけの個性を愛し、愛されるようになっていけるよう応援しています!

Lilyでした!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です