失敗からの・・・
皆さんこんにちは、Magnolia です💜
先日、スクールイベントである、Gems haflaが開催されました✨
久しぶりのスクールハフラ、生徒の皆さん1人1人が日頃のレッスンの成果を発揮して、素晴らしい演目ばかりでした✨✨
私は、そんな皆さんの踊りを観て、
私も頑張らねば!恥ずかしいモノは見せられない!と、気負ってしまいまして…
たくさん失敗してしまいました…!😱
ソロでも、いくつか失敗してしまうという、
自分史上、最悪の結果になってしまったのです…
その日から、しばらく落ち込んでしまったのですが…
もし、目の前に、同じように失敗して落ち込んでいる人が居たら、
私はその場の取り繕いではなく、心からその人に、
「そんなに落ち込まなくても大丈夫だよ!
失敗って、案外観てる人からは、一瞬で気にならないものだよ!」
と、声をかけるなぁ、と思ったのです。
「失敗よりも、一生懸命練習に取り組んで、その日に挑んだ事が素晴らしいし、その失敗をバネに、次回はもっと頑張ろうって思うから、成長するんだよ!」とも、言ってあげたいな、と、思いました。
なので、今回は、その言葉を自分にかけてあげようと思いました。
そう思ったら、落ち込んでなんていられません!
次に向かって動き始めなければ!!
・なぜ、そのミスをしてしまったのか?
・間違えた時、どんな対処をするべきだったのか。
・どうしたら、同じミスをしなくなるのか。
これを考えて、次に活かさなくては。
ポジティブに考えれば、失敗も経験の一つなのです。
ミスをしないで、毎回ばっちり成功する舞台は中々ありません。
振りを間違えた時、次の動きにつなげるにはどうしたらスムーズに繋がるか。
もし、小道具を落としたり、ベールが絡まってしまった場合、どうやって対処すると良いのか。
練習の時は、踊るのを中断して、やり直したり、小道具を拾ったりできますが、
流れ続ける曲の中、お客様が観ている前で、どう対処したら、自然に踊り切る事ができるのか。
尋常じゃないパニックになる中で、それを行動に移す事の難しさは、経験してみないと分からないかもしれません。
でも、練習の中で、それを想定してみると、
少しは冷静に対処出来るかもしれません。
今回、私も、パニックになって、どうやって次に繋げようー!と、焦ってしまった場所と、
冷静になって、さぁ、どうこの場を乗り切ろうか…と考える余裕があった場所がありました。
曲の速さによっても違いますが、冷静に復帰する力をつける事も大事だと思います。
普段の練習では間違えない所を、間違える、というのも私はよくあります。
緊張して、足が動かなくなる事が多いです。
でも、緊張して、間違えるのが今の自分の実力なので、
それを克服できるくらい、場数を踏むのが私の課題です。
皆さんは、何を課題にしていますか?
小さな目標でも、毎回、何か課題を作って、それを意識すると、格段に上達しますよ。
指先を伸ばす事を意識する!とか、
恥ずかしくて、つい下を向いちゃうけど、思い切って正面を見てみる!など。
他の人を観て、素敵と思った部分をイメージするのも、良いと思います。
…実は、まだ、数日経った今も、その日の動画を恥ずかしすぎて、観れていません。
でも、これを直視し、必ず次に活かそうと思っています。
一緒に踊ってくれたメンバーにも、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
そんな自分に優しく接してくれる仲間たち。
感謝の気持ちでいっぱいです。
皆んなで励ましあって、高め合える、そんな優しい空気のラピスが大好きです。
失敗を恐れず、皆んなで楽しく成長しましょうね😄💕