2021年末発表会 イベント感染対策概要お知らせ
こんにちは! Lilyです。
昨年から企画しております、2年に一度の当スクールの発表会が、
早いもので あと4ヶ月後にせまって参りました。
開催日は 12/26(日)午後
名古屋市営地下鉄 川名駅から直結(徒歩1分)の、昭和小文化劇場にて行います。
このような状況でも、エンターテイメントの火を燃やし続ける という
私の決意とともに、生徒さんやインストラクター・ダンサーも
日々、前向きに頑張っております。
発表会は、出演者である、生徒さんたちを常日頃支えてくれて応援してくれている
大切なご家族、ご友人に、努力の成果をご覧いただける、とてもとても大切な一日。
今回は、withコロナでの開催状況を鑑み、一般のお客様の観覧ご希望はお受けせず、
ごくごく身近な大切な方々をお誘いいただくにとどめ、のびのびと演技をさせてあげたいと考えております。
そして、それとは別に、わたし自身は「イベントを行う主催者」として
遥かに厳しい状況になっていくのを日々感じております。
コロナ禍でイベントを行うということをしっかりと受け止め、徹底した姿勢を示し、
正しくイベントを行っているイベント主催者の皆様方の印象までも、下げてしまったりすることのないように
努めたいと心から思います。
世界中のイベントを行う方々が、しっかりとした感染対策を行い、
お互いに支え合い、情報共有していくことで、十分実現可能にしていえる努力をたくさん見てきました。
でも、その一方、一部の方の言動がきっかけで、内閣府から
イベント催行の取りやめ申請に関するガイドラインが発布され、基準は9月初旬より新たに引き上げられたとの
情報もありました。
これらを受け、各自治体においては、様々な判断・対応があるかと思いますが
一層のイベント主催に関わる人間としての自覚を強く持ち、出来ることは全て行っていかねばと
身を引き締めざるを得なくなって参りました。。。
コロナ前には、インフルエンザなどの感染症も含め、
イベント主催者にすべての責任を求める、という風潮はありませんでした。
でも、いまこの世界はイベント主催者にすべての責任があると言われてしまう。
エンタメ業界やイベント運営は、今やとてもリスキーなものになってしまいました。
本音を言えば、、、頭ではわかっていても、気持ちでは全く追いついておらず、
恨み言をついつい言ってしまいそうになります。
どうしてこうなってしまったのだろう、と。
でも、誰も責められるべきではないし、苦しい思いをしているのは私自身だけではなく、
全ての人々が感じておられるでしょうし
それでも、無策に、やぶれかぶれになるのではなく、相応しい戦い方があり
この世界なりに、人々がずっと繋がっていくのは、紛れもない事実で、希望の光であると。
そのためには、参加していただく皆様にも非常にご不便をおかけするこになります。
このwithコロナの時代のイベントの催し方として、誠に厳しいと言わざるを得ず、
非常に、非常に、心苦しいです。
でも、それらの対策をさせていただくことで
無事に開催でき、何事もなく終えることだけを、みなさま全員と一丸となった努力の末に
勝ち取りたいと思っております。。。。!!!
私も含め、参加できなくなる可能性をはらむ厳しい対策へのご協力をお願いせざるを得ないのですが、、、
どうか、受け入れていただきたく思っております。
1・すでに決定している感染対策
- 客席はMAX50%以下に限定しており、常時着席は会場キャパシティの〜30%程度になります。
- 自由席かつグループごとに1席空けてのご着席のお願い、かつ、一列ずつ空席列を設けます。
- 一部と二部による二部制ですが、部ごとに全席入れ替えとなります。
- 休憩&換気は、一時間に一度行います。
- 出演者は全員、前後3日間の検温を実施、報告し管理します。
- 出演者は全員、当日に抗源検査を行う予定です。(適切なものを決定次第お知らせします。)
- 出演者は全員、公演中、さらに控室での過ごし方においても、適切な距離を心がけ、常にマスク着用を徹底します。
- お越しになる全ての皆様へは、体温チェック・アルコール消毒を入り口にてお願いし、37.5℃以上の方には入館をご遠慮いただきます。
- 建物に入られましたら、マスク着用を常にしていただき、大きな声でのご歓談をお控えいただきます。
- マスクは、可能な限り 不織布素材を用いていただけますと幸いです。(強制するものではございません)
- お越しになるすべての皆様の参加者リストを主催者によってご連絡先等管理させていただきます。
- ワクチン接種証明の提示をお願いする可能性がございます。(イベント催行におけるチェックが必要とされると判断した場合)
- 厚生省による接触検知アプリ『COCOA』の2週間前インストールにご協力をお願い致します。
これらは、当日も書面にてお渡しさせていただくお願いとなりますので
何卒ご協力のほど、お願い申し上げます。
以上が主な対策ですが、場合によっては緩和、さらに追加
あるいは、開催見送りの可能性もございます。
2・開催可否 最終決定について
開催見送りか否かの決定は、11月末に仮決定を行い、開催見送りとなった場合は、すぐにお知らせ致します。
それ以降に、状況を鑑み、イベント開催2週間前である、12/10に、最終決定を行い
開催見送りとなった場合は、すぐにお知らせ致します。
開催可否に関する連絡なき場合は、開催判断続行とさせていただきます。
出演予定のみなさまには、大変ご苦労をおかけするものばかりですが
どうか、前向きにご協力をいただけると助かります。
イベントを行い、参加し、楽しむ ということが
こんなに難しくなった時代
だからこそ、皆さんのご協力が、気持ちを一つにして達成することが
何よりも必要なことなんです。
どうか、お力を貸してくださいね。
エンターテイメントの火は、どんなに小さくても
誰かのこころを照らして、生きるチカラをくれるもの。
私は、皆さんの胸にやどる、その光を絶対に消しません。
Lilyでした!