peonyの筋肉レシピ 「腹筋」
こんにちは❗️peonyです🌺
梅雨が入り蒸し暑い季節になってきましたね💦
洗濯物が乾きづらく湿気でジトジトしてて
気分が落ち気味になっちゃいますよね😢
そんな日は運動して汗をいっぱい流して
シャワー🚿を浴びて気持ちも身体もスキッとしましょう🏋️♂️
さてさて今回のテーマは筋肉の中でも代表的な「腹筋」についてご紹介していきます❗️
腹筋とは皆さんがご存知のシックスパックだけではなく、複数の種類が隠れています。
これから美しい腹筋をつくる為にも
しっかりと腹筋の知識を身につけてから行うと効果大ですよぉ🎵
🏋️♀️まず、1つ目が 「腹直筋」
腹筋の中でも特に鍛えたい人が多いお腹の正面の表面部にある板チョコのような形状をしている、これがシックスパックの部分です。
🏋️♂️2つ目が 「腹横筋」
お腹の側面にあり、お腹を凹ませる時に使用するインナーマッスルの部分で一番内側に位置しており別名コルセット筋とも言われています。
この腹横筋は、鍛えることで代謝を上げやすくする効果があり、脂肪を燃やす前にしっかり鍛えておきたい筋肉になります。
🏋️♂️3つ目が 「腹斜筋」
特に引き締まったウエストラインを作る為の筋肉。腹横筋の中でも「内腹斜筋」「外腹斜筋」と2種類の筋肉も隠れています。
女子が欲しいとされる綺麗なボディラインで
くびれを作ってくれるのがこの筋肉です🌟
これらの筋肉をバランス良く鍛える事によって綺麗な形の腹筋を作る事ができます。
形を作るだけではなく腹筋を鍛える事よってのメリットもたくさんあるのでそちらも紹介します👌
「腹直筋」のメリット
・日常の動作がスムーズに行える。
・腰痛などの予防ができる。
・綺麗なシックスパックが手に入る。🍫
「腹横筋」
・内臓が正常な位置に戻り基礎代謝が上がる。
・体幹が安定する。軸ができる。
・ウエストのくびれをつくる。
「腹斜筋」
・シックスパックが際立つ。🍫
・くびれができて逆三角形のボディラインが作れる。
これでメリハリボディを手に入れる事ができます❗️👏
腹筋を作る為の筋トレってかなりの種類があります。
ではさっそくその中でも初心者の方でも簡単にできるトレーニング方法レシピをご紹介していきまぁす💪
この動きはロールアップといって腹直筋に効かせる筋トレです。
ゆっくり呼吸とともに後方へと上半身を倒していき、次は前方へとゆっく起き上がる動きになります。
1.脚を伸ばし、両手は前ならえ!そして
背筋ピーン❗️
2.折るように線を入れるイメージでお腹に力をいれ背骨を丸めていきます。顔はヘソを見るようにすると背骨が丸めやすくなります。
3.徐々に床へと背中を下ろしていきます。
ここでポイント❗️背骨は24個の骨が繋がって出来ています。なのでその背骨を一つ一つを丁寧に床につけていくイメージをしながら倒していきます。
4.一番踏ん張る時でかなりキツイとこです。
ゆっくり肩甲骨が床についたら頭もつける順番でおろします。
踏ん張る時に腹筋に力を入れていないと股関節で踏ん張ろうとして脚が上がってしまいがち💦なるべく腹筋で耐える努力をしてみましょう👌
ロールアップということなのでここまで終われば次は4〜1へと逆再生で上に上がっていきます。
上がるときは順番に、腕は前ならえから
まず顔はヘソをみるようにあげて肩甲骨を剥がし、背骨を順番にぺりぺりと床から剥がして上半身を持ち上げます。最後は背骨を直立に戻してフィニッシュ💪
簡単なようで意識をしだすと意外と難しい動きになります。これ背骨が柔らかい人ほどやりやすい動きですが同時に腹筋の力も必要になってきます。皆さん頑張ってトライしてみてください👋
この腹直筋が鍛えられるとダンスのパフォーマンスがぐんっと上がります💃
腹筋が役立てるムーブメントも紹介しちゃいまぁーす💋
チェストアップ、ダウン
私はベリーダンス始めてから最初のうちはこれに苦労しました💦
胸を動かそうとした時に肩と背中もついてきてしまうのでどこを動かしてるのか見た感じ
分からなくなっちゃうって方も多いはず😿
胸を動かす時のポイントは腹筋にあります❗️⬇️
ダウンの時お腹を折るようにしっかり力をいれるこの時下半身はしっかり基本姿勢をとった状態で行う。